準備はします!

今年の梅雨は長くなっています。 半世紀以上も生きていれば過去こんな梅雨もあったなぁと思う程度ですが、この先の農作物の心配ですかね。 思い出すのは米不足で大騒ぎした年がありました。 無いと言われると食べたくなるのですが一時の我慢でしたね。 そして今、ウィルスの蔓延が治まりません。 数字で慌てさせられていますが感染しないさせない準…

続きを読むread more

そして

昨日、すみだまち処での市松人形製作実演の今期当番は終了しました。 自粛期間中は近所のが外出でも時間帯や人出の様子などを気にしながらでしたので、7日間必要外出していたのは通っているだけで楽しい時間でした。 残念ながら現場のお客様はとても少ない一週間でしたので、行動を始めるリハビリ期間にはなったのかな?(笑) それにしても…

続きを読むread more

技人処6日目

東京スカイツリー ソラマチ5階 産業観光プラザすみだまち処での市松人形製作実演販売もあと2日間になりました。予想通りと言うのか心配していた通りなのか、お客様の少ない5日間が過ぎました。自粛期間5ヶ月ほど、行動範囲や人に会う人数も少くなかったので、私の気分転換にはなっていますが(笑) それでもホームページを見て鎌倉から足を運んで頂けたお…

続きを読むread more

強風の初日

今日からソラマチ 産業観光プラザすみだまち処で市松人形製作実演&販売が始まりました。今日は朝から強風に雨降り予報。これではお客様は少ないだろうなぁと、のんびり展示準備(・・;)すみだまち処茶屋の美味しいコーヒーを頂いてからお人形作り。伝統工芸製作実演「技人処」では、墨田区伝統工芸保存会会員で一週間交代の当番制。13時〜18時まで…

続きを読むread more