本物

平成28年、帝国ホテルでのイベント3日目最終日です。

画像


朝10時から夜9時30分までの長時間勤務。

座り仕事は30年以上続けている日常なのですが、身体への負担を感じてしまう今日この頃です。

「本物」とは?

伝統工芸と言われる仕事をしていると、何かと使われるキーワード。

お人形の「本物」とは何なのか?

素材・技法は何であれ、お人形はお人形だし、、、

そんな疑問は持ちながら、完成したお人形からでは見ることの無い「桐塑」という木の素材を大切な材料として使い続けています。

画像


「日々の暮らしに馴染み、着せ替えの出来る抱き人形」を伝えたいと思い続けています。

見えない材料でも、木を使う温もりは手に伝わると信じます。

そして。

こうしたイベントに参加していると、実演ブースでの「畳」の違いが身体への負担を実感します。

画像


私も墨田区でイベントの企画・運営に関わる事があるので、コスト・運搬の都合を考えれば「見た目だけの畳」の使用は充分に理解しています。

しかし、、、

座り続けていると、重くて厚い「本物の畳」とは違うのです。

膝や腰への負担は大きいですね。

「本物」とは何なのか?

違和感を持たずに暮らしている物事に「本物」の真髄があると感じます。


そういえば、、、

「畳の目はいくつあるのかな~??♪♪」

画像


って、所ジョージさんが唄っていたなぁ!!

そう!

あの方は、リーゼントにサングラスでデビューした歌手なんですよ!

を知っている世代は??







史上最大全集しょのいち
エピックレコードジャパン
1995-08-21
所ジョージ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 史上最大全集しょのいち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【CD】本物所ジョージ [VPCC-81431]
Felista玉光堂
所ジョージで検索商品Spec 【CDアルバム】発売日 20020522品番 VPCC-81431 (


楽天市場 by 【CD】本物所ジョージ [VPCC-81431] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック