江戸凧展

浅草橋吉徳本店3階「にんぎょう うらら ~伝承のかたち~展」、昨日無事に終了しました。

雨に降られた日など若干の浮き沈みはありましたが、連日まずまず盛況で主催者一同、笑顔で終わることが出来ました。

このブログを見て頂いているとの声も聞け、ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

ご都合でご来場頂けなかった方も、来年の秋には開催が決定していますので是非楽しみにしていてください。

さて、「うらら展」を開催していた会場では11月10日から18日まで「江戸凧展」が開催されます。

画像


ここで展示される江戸凧の絵師 橋本禎造さんとは、私が10才代20才代のころに何度か仕事の場を一緒にさせて頂くご縁のあった方です。

とても印象に残るおじいちゃんでした。

「凧絵は飾って近くで鑑賞する絵じゃねぇ、空高く舞いあがって見られる絵なんだ。」

という言葉が餓鬼だった私の心に強く印象に残っています。

画像


私もその禎造さんの凧を、平成2年1月に入手した1枚を持っています。

今回の江戸凧展で展示して頂くことになりました。

入手して以来22年が経過していますが、初めて我が家から外に出ます。

空高く舞い上げる凧、今回は展示という形にはなりますが、人々の前に出せることになり嬉しい気持ちになっています。

是非、この機会に興味のある方はもちろんですが今まで凧絵に興味の無かった方も訪れてみて下さい。

私は、今日もこれからスカイツリータウンの「大江戸すみだ職人展」に行かなければなりません。

会期が重なっているので、この「江戸凧展」には開店前にこっそりと見させて頂く予定にしています。

関係者の特権?

たった一人でじっくりと見させて頂きます。












古本 画集江戸凧大全集1031【中古】
リサイクルネット下田
 ほかにも書籍を取り揃えております。 よろしければこちらをクリックしてみてください。 どうぞ他売り場


楽天市場 by 古本 画集江戸凧大全集1031【中古】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
江戸凧三代 【中古】afb
古書 高原書店
発行年:1978年備考:函、少ヤケ、少ヨゴレ、天地小口シミ状態:C-サイズ参考画像はありません 


楽天市場 by 江戸凧三代 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック