長屋の住民

平成中村座の職人長屋市松人形屋出店、一旦閉店しました。

また5月12日土曜日から開店いたします。

さて、今更ですが長屋の同居人お二人を紹介します。

お二人は5月10日夜の部2幕目終了の幕間まで出店しています。

まずはお隣、日本刺繍の中井まりさんです。
画像

中井さんと知り合って、もう20年ほどになります。

以前は一緒に仕事をする機会も多くて一緒にお食事をする事も多かったのですが、ここ数年はすっかりご無沙汰になっていました。

久しぶりだったので、懐かし話しに華が咲いてしまいました。

お客様が観劇中は、ゆっくり人形作りをする予定だったのですが、、、

何だか春の陽気とゴールデンウィークという空気に気が緩み、お話しばかりしていたような、、、




そして中井さんのお隣には、私と同じ墨田区で屏風屋さんを営む、片岡恭一さんです。

片岡さんとは同じ墨田区ですので、先日の「大江戸すみだ職人展」でも一緒に実行委員を務め、お世話になっています。

これからも墨田区のイベントでご一緒する機会が多いと思います。
画像

今日は片岡さんの娘で長女の優衣さんと次女の彩衣さんが交代でお手伝い。

華やかな歌舞伎役者さんに負けないよう、長屋の華になってくれています。

もちろん、中井まりさんも!!


優衣さんは家業の屏風店を手伝いながらも、ラジオでお話しをする仕事をしているそうです。

今は千葉県のFM局「bayfm78」に出演しているとか。

私はまだラジオからの声を聴いた事がありません。

家には電波が届いていなくて、、、

いつか車に乗っている時には!


彼女の夢は、全国に届く電波で自分の言葉を届けたい!と。

その夢の実現の時には、伝統工芸の魅力を伝えて下さいね!

よろしく!!

片岡優衣さんのブログ「YUI's ちゃきちゃきにっき









拝啓「平成中村座」様
楽天ブックス
中村勘三郎一座が綴る歌舞伎への熱き想い 明緒 世界文化社発行年月:2009年09月 ページ数:91p


楽天市場 by 拝啓「平成中村座」様 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
千葉ミルフィーユ3個入
千葉の郷土菓子60年『オランダ家』
葉っぱの形のサクサクしたパイで、苺のフリーズドライ入りのホワイトチョコをサンドしました。苺とチョコの


楽天市場 by 千葉ミルフィーユ3個入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック