日本橋へ

今日はちょいと息抜き。

今日も電車に乗り、丸善日本橋店ギャラリーで開催の「市松人形展」を見学に行ってきました。

何かとお世話になっている人形師の先輩、三代目「松乾斎東光」さんの個展です。

思い掛けない人にも会い、驚き!


残念ながら本日が最終日。

お知らせになりませんが、ご本人の写真を撮らせていただきました。

画像


「お人形は作った人に似ている」

と、よく言われますが自身ではピンときません。

でも他の人の作品を見ると「なるほどな」と思います。


コーヒーをご馳走になったお礼に!

という訳ではありませんが、閉場後のお片づけを手伝わせていただきました。

私も一応、お人形を扱える人間なので役立って早く終わったと思いますが、、、


今日の天気は、雨のち晴れのち雨のち晴れ。

落ち着かない天気。

夜は、ゴールデンウィークに長野県小布施町で開催する墨田区伝統工芸保存会作品展示会の最終打ち合わせの為に、会の会長である木目込み人形屋さんの塚田工房に伺ったのですが、帰りの自転車では手袋が欲しいほど冷え込んでいます。

気を引き締めて、風邪をひかないようにしないと。

息抜きと思った一日でしたが、結局お人形に囲まれて過ごした一日でした。








【和傘 ミニチュア】 愛逢傘 広重日本橋
人形のこどもや本店
まるで本物を小さくしたような、ミニチュアの和傘。表面には四季折々の絵柄や、日本を代表する伝統文化、浮

楽天市場 by 【和傘 ミニチュア】 愛逢傘 広重日本橋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
【五月人形2011】手提げ兜飾り【楽ギフ_包装選択】【五月飾り ちりめん細工 端午の節句 こどもの日 初節句 5月人形 菖蒲】10P22Apr11
和雑貨と京の飾り物 京都 夢み屋
★ギフト対応(アイコンについて)★【ご注意】夢み屋の商品は全て手作りの為、サイズやお色、柄が表示と若


楽天市場 by 【五月人形2011】手提げ兜飾り【楽ギフ_包装選択】【五月飾り ちりめん細工 端午の節句 こどもの日 初節句 5月人形 菖蒲】10P22Apr11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック